浜中 美穂

MAミキサー(2011年入社)

現在の仕事内容

編集が終わったあとの映像に、タレントのトークやナレーション、BGM、効果音などの音声をMIXし映像に合わせていく仕事です。ナレーションの収録もスタジオ内で行っています。

入社動機

専門学校でMAの事を学んでいたので、就職先もMAの仕事ができる場所を探していたところ、数ある求人の中でe-naスタジオを見つけました。社名に惹かれて興味を持ち、若くして活躍しているスタッフが多いと聞いて魅力を感じました。

仕事のやりがい、大変だったこと

出演者のコメント、BGM、効果音の中から“この場面では何をしっかり聴かせればより内容が伝わるのか”を考えながら作業をします。テレビ番組は、実際に放送されてはじめて作品が完成すると思うので、オンエアの瞬間に一番やりがいを感じます。今後はより多くの番組に携わることで、そのやりがいを更に増やしていきたいです。

仕事を通して学んだこと、今後の目標

同じ作品でもミキサーによって音の仕上げ方は十人十色。ディレクターの狙いを踏まえながら、映像を見たときに感じるものを自分なりに表現していくので、音量や音質なども変わってきます。その評価が良い事も、悪い事もあるので、日々反省です。

社内の雰囲気

皆とても仲が良いので、和やかな雰囲気の中で働けています。そのお陰で、日頃から意見を出し合い、切磋琢磨し合える環境ができているのだと思います。若くして活躍しているスタッフが多い理由も、ここにあるのだと感じています。

入社を検討中の皆様へ

技術職とはいえ、人との繋がりが大切になってくる仕事です。明るくコミュニケーションを取れるように心掛けることが大切だと思います。就職活動をしている人は、なるべくスタジオに足を運んでみると良いと思います。実際に社内を見学した方がイメージをつかみやすいと思いますので。