八城 志帆

MAミキサー(2019年入社)

現在の仕事内容

編集された映像を見ながら収録した音の調整やナレーションの収録、そして音楽やSEなどの全ての素材を最終的にMIXしていきます。

入社動機

専門学校でMAを学んでいたため、就職先でもその知識を生かせる場所を探し、e-naスタジオを見つけました。見学に行った際、女性のミキサーも活躍していると聞き、入社を決意しました。

仕事のやりがい、大変だったこと

当日に収録した素材をもらい、短時間で整音を行うのが大変でした。また、MIXでもどの音をメインで聞かせるかを考えながら作業するので、大変でもあり、やりがいもあると感じました。

仕事を通して学んだこと、今後の目標

MAの作業はこれが正解というものがないので、ミキサーによって音の作り方が違うところがおもしろいと感じましたし、自分の理想の音の作り方にたどり着くのにとても悩みました。
今後は、音作りをもっと追求し、MIXの質を高めていきたいです。

社内の雰囲気

仕事中はきっちりして、仕事が終わったら和気あいあいとしていてメリハリがあるイメージです。そのため、仕事終わりにわからないところや悩みを相談しやすい環境だと思います。

入社を検討中の皆様へ

専門学校の知識や技術力はもちろんですが、なによりお客様とのコミュニケーションが大切な仕事です。お客様がどのような番組をつくりたいか、意図が汲み取りながら作業をするので、日頃から人とのコミュニケーションを大事にすると良いと思います。