渡邉 諒輔

テロップデザイナー(2015年入社)

現在の仕事内容

お客様から頂いた原稿を元に、TFXやPhotoshopなどを使用してテロップをデザインしています。番組のテイストを見ながらその番組にあったテロップを作成し、1つの番組を完成させます。

入社動機

動画編集に興味があり、友人と一緒に動画を作っていたのがきっかけです。その動画が周りの友人から「良かった!」と言ってもらえて更に興味を持ち始め、ポストプロダクションへの就職を希望し入社しました。

仕事のやりがい、大変だったこと

自分のデザインしたテロップが番組として放送された時、一番のやりがいを感じます。メディアを通して世の中に出るので、自分の仕事を家族や友人に伝えやすいと言うのもこの仕事のやりがいの一つだと思います。ただ限られた時間の中で、その番組に合ったテロップを作成しなければならない事や、スピードを求められることもあるのでその点は苦労しました。

仕事を通して学んだこと、今後の目標

入社する前は編集という仕事は一人で黙々と作業をするものだと思っていたのですが、それは間違いで、お客様やオペレーターとコミュニケーションを取るのが、より良い番組を作っていくのに大切な事だと学びました。テレビ以外にも映像を見られるコンテンツがどんどん増えているので、そういった環境にも柔軟に対応できるような技術者を目指していきたいです。

社内の雰囲気

分からないことや不安な事など、相談しやすい環境があります。縦のつながりもきちんとありつつ、横のつながりもあるような、独特な雰囲気がある気がします。

入社を検討中の皆様へ

自分自身、専門学校で勉強をしていましたが、会社に入社してから初めて触るソフトが多く不安でいっぱいでした。ですが技術よりも人間性が一番大切だと思うので、最初は緊張するとは思いますが、挨拶をきちんとしていれば、技術は後々しっかりついてくると思います。学校だけでは分からない部分も多いので、一度スタジオを見学してみるのが一番の近道だと思います。